FC2ブログ
2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

岸快投で連敗ストップ&自力優勝復活

kage

2018/05/09 (Wed)

今日は雨天中止です。
雨は止んでいるけれど,グラウンド状況が・・・・ってことなのでしょう。
2年続けて福島での試合が中止で,内田くんや八百板くんはガッカリでしょうね(´・_・`)

で,昨日の試合のこと。
試合結果 E5-0M 岸の快投で連敗脱出!

楽天岸1年ぶり本拠地白星、連敗止めて自力Vも復活
 楽天の自力優勝の可能性が復活した! チームのピンチに岸孝之投手(33)がロッテ戦で今季初めて中5日で先発。7回104球を投げ、3安打無失点、6三振無四球とほぼ完璧な内容で今季3勝目(1敗)を挙げた。首位西武がソフトバンクに敗れたため、わずか2日で自力Vの可能性がよみがえった。

 岸さまさまだ。「四球で出すと良いことないので。ストライクゾーンで勝負ができた」。最速145キロの直球とキレのある変化球をどんどんストライクゾーンに投げ込んだ。ロッテが二塁を踏んだのはわずか2度。防御率を1・60としパ・リーグトップに立った。

 7回最後の打者、清田への6球目にも145キロを計測するなど、スタミナも最後まで衰えず。8回も登板を志願したが「中5日というのもあるし、長いシーズンを戦うために代えた」(梨田監督)とお役御免となった。連敗は4でストップし、指揮官は「勝つことが一番。岸は素晴らしかった」と賛辞を惜しまなかった。

 お立ち台で、7回の今江の適時打について「着替えていて見てなかった」とおどけた右腕も、ここまで本拠地でなかなか勝てなかったことについて聞かれると真剣な表情で「早くホームで勝ちたいと思っていた。自分のできることをやっていれば、野手のみなさんが打ってくれると信じて投げている。自分の仕事ができて良かった」。昨年5月28日以来、345日ぶり本拠地勝利の喜びをかみしめた。


岸さんは丁寧に投げていましたね~。
7回を被安打3,奪三振6,そして何と言っても無四球!!
クマさんを彷彿とさせるしなやかで無駄のないフォームから繰り出されるボールは,どれも質のよいものでした♥
精密機械のような制球に安心して試合を見ていられました(*^o^*)
前回登板で131球投げたこともあり,7回で降板。
その後はハーマン→まっちゃんの勝利の方程式で完封リレーの完成\(^o^)/
ハーマンは1安打打たれたものの,今年は安定していますね~。
そしてまっちゃん・・・・
これまでは不安な表情で投げていて,なにか違和感があるのかと心配でした。
しかし,昨日は3人でビシッと抑え,やっと復活の兆しが見えましたね~♪

打つ方は,先制→中押し→ダメ押しと実に効果的な得点劇でした(^_^)v
昨日はファンが待ちに待っていたヒジリーが1軍昇格即スタメン。
そのヒジリーがいい仕事をしました。

【楽天】聖沢、自身“開幕戦”で2安打2打点「緊張した試合でした」
 楽天は8日、ロッテ戦(楽天生命)で快勝し、連敗を4で止めた。今季初昇格で「6番・中堅」でスタメン出場した聖沢諒外野手(32)は、8回にダメ押しの2点二塁打を放つなど、4打数2安打2打点。右脇腹を痛め、出遅れていたベテランが、チームの連敗ストップに貢献した。

 打球が左中間を深々と破ると、2人の走者がホームを駆け抜けた。3点リードで迎えた8回、1死一、二塁。ロッテの3番手・田中の外角147キロを、逆方向へはじき返した。勝負を決めるダメ押しの左中間2点二塁打。「最近は開幕1軍が多くて、途中から1軍ということがなかった。入り方が難しくて、緊張した試合でした」と安どの笑みを見せた。

 ミスを2度、帳消しにした。7回無死一塁からバントを試みたが、ファウル。追い込まれた後、左前打でつなぎ、追加点を呼んだ。8回の2点打は、無死一、二塁から島井がバントを失敗した直後。「(バントは)下手くそですね。しっかり決めないと。バントが難しいのは、下手くその自分が一番分かっている。島井の失敗があったけど、助け合いが大事。助けたい気持ちが強かった」とうなずいた。

 今季はキャンプ中に右脇腹を負傷し、約1か月の離脱。1か月以上遅れた自身の“開幕戦”で、しっかり結果を残した。「チーム状態を考えず、目の前の1試合に一生懸命、全力を尽くす。結果を残して、外野の1つのポジションを奪う気持ちでいきたい」と話した背番号23。定位置をつかみ、チーム浮上の力となる。


3分で仕事をした今江さんといい,苦境に立たされたチームを救ったのは経験豊富なベテランでした!
ウィーラーのHRだけでは心許ないと思っていたところだったので,7回の追加点は本当に大きかったです(*゜▽゜*)

投打ががっちり噛み合った今季一番とも言えるナイスゲームでした!
昨日はライオンズが負けたので,自力優勝が復活(笑)
これで歯車が回り始めたかな。
それだけに,今日は試合をやりたかったですね(´・ω・`)
明日も試合がありません。
これまでの失速の原因を究明しつつ,このいい流れに乗っていけるよう鷲のツメを研いでおく時間にしたいですね。
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック