2018 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 07

ホークスに勝ち越して交流戦へ!

kage

2018/05/28 (Mon)

交流戦前最後の試合,勝って弾みをつけたいところでした。

試合結果 H4-8E 二桁安打で打ち勝つ!

<楽天>打線いい形 代打今江、決勝の2点三塁打
 3-3の七回1死一、二塁。絶好の勝ち越し機に東北楽天の梨田監督が切り札を使った。「代打今江」
 34歳のベテランは、ソフトバンクの2番手モイネロと前日も代打で対戦し直球を本塁打にしていた。「直球は来ない」。冷静な読みでチェンジアップを捉えると、打球は中堅手の頭を越えた。古傷の左足痛を抱えながら、一気に三塁へヘッドスライディングした。
 今江は決勝の2点三塁打に「(痛くて)塁上で止まれないので、倒れ込むような形になった。いい場面で仕事ができて良かった」と笑った。指揮官は「代打は迷ったが、先手を打つために行かせた。足が痛い中で三塁打にするなんて」と激走をたたえた。
 直後の銀次も燃えた。「あそこで打つのはさすが。何とか返したかった」。今江の奮闘に触発されるように左前適時打を決めた。
 銀次は三回にも適時打を放った。4試合ぶりに先発したウィーラーも六回に適時打を打った。打の中心となるべき二人が復調の兆しを見せた。
 梨田監督は「まだ完全ではないが、打線は開幕当初の悪い時からいい形になってきた」と声を弾ませる。打ち勝ってソフトバンク3連戦を勝ち越したチームは、勢いをつけて29日に始まる交流戦に臨む。


左かかと痛を押しての激走・・・勝利への執念を見せられました。
こういう闘志溢れるプレーから,若手は学んでほしいですね。
交流戦ではビジターのときはDHを使えないので,今江さんは代打待機になるのでしょうが,
この1打席に賭ける勝負強さは心強いです。

そして,この人がまさかの猛打賞!

マー君じゃない楽天田中、憧れ柳田の前で2戦連発
 福岡市出身の楽天田中和基外野手(23)が、2戦連発となる2号2ランを放った。3点リードの8回2死三塁、前日26日と同じく左打席から左翼へアーチを掛けた。球場に両親や友人が駆けつける中、「みんなホークスファンなんですけど、今日ぐらいは自分のことを応援してくれたのかな」と笑い、「僕も昔はホークスファン。小久保さんが好きでした」と告白した。

 もう1人の憧れの人の前で打った。宝物がある。昨季の途中に知人を介して、ソフトバンク柳田のバットを譲り受けた。「本当にうれしかったですね。貴重です。大事過ぎて使えません」とバットケースにしのばせている。「いつか、自分もあんな結果を出せるようになったら、使ってみたいですけど今はまだ早い」とバットを眺め、その日を空想してきた。

 開幕1軍で2年目のシーズンを迎えたが、1週間も経過せずに2軍落ち。2軍でも打率1割台と苦しみ、ノーステップ打法に取り組んだ。「池山2軍監督から『大谷もノーステップで打ってるから大丈夫』と言われて」。高く足を上げるフォームから変更し感触を得た。2年目で初の1試合3安打、ここ4試合では計7安打。梨田監督も「出場機会は当然増える」と今後の活躍を期待した。

 最下位に沈む楽天では外野手の島内、オコエが故障で2軍調整中。固定しきれなかった中堅のレギュラーに両打ちの田中が名乗りを上げた。「回ってきたチャンスをモノにしないと。自分のいる意味がない」と、1日でも早く憧れの人に近づいてみせる。


ドラフト指名時だったでしょうか,かーくん評に「左は柳田,右は浅村のポテンシャルをもつ」みたいなことが書かれていたのを呼んだ覚えがあります。
そのときは「ふ~ん」ぐらいにしか思わず,昨年は「えー?過大評価すぎない?」と思っていました(^^;
でも,再昇格してからの打席を見ると,この評価があながちとんでもない過大評価だったと言えない気がしてきました。

「楽天の田中」と言えば,10人が10人「マー君」と答えるはず。
これからガンガン活躍して,10人のうち1人ぐらいは「かずき」と答えるようになるといいなぁ(*^o^*)

投げる方は,塩見→青山→池田→まっちゃん→ハーマンとリレーしました。
5人投げたわけですが,全員無四球だったんですね。
これは素晴らしい!
池田くんは先発でスタミナ不足が露呈しました。
そこでリリーフに回ったわけですが,いいんじゃないですか(´∀`*)ウフフ
2試合リリーフで2ホールド,勝利の方程式に食い込めますね~。
まっちゃんは・・・・・
やっぱり9回を任せるのはちょっと不安(ーー;)

とにかくカード勝ち越しで交流戦に入れるのはナイスです(o^-')b
明日はビジターでベイスターズ戦。
あちらは左腕が多いので苦戦する可能性がありますが,この勢いで勝ちましょう!!
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック