FC2ブログ
2018 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2018 09

ドラ1近藤ほろ苦デビュー

kage

2018/06/07 (Thu)

昨日の試合結果 G3-1E 近藤初先発初勝利ならず

<楽天>ドラ1近藤、悔しいデビュー 5回途中2失点降板
 プロ初先発の新人近藤は悔しいデビュー戦となった。五回1死二塁で亀井に1ボール1ストライクから3球目を投じた後、右脚がつるアクシデントで途中降板。「五回を投げ切りたかった」と無念そうだった。
 一回1死二塁からゲレーロに甘いスライダーを左翼席に運ばれ、先制2ランを許した。二回以降も毎回、走者を許す苦しい展開だったが、最速151キロの威力ある直球とチェンジアップなどの変化球を使って追加点を許さなかった。
 ドラフト1位の実力の片りんを見せた近藤は「何とか粘ることができたが、変化球の精度とクイックモーションを改善しなければならない」と反省した。梨田監督は「球に力があった。次に期待できる投球だった」と再び登板機会を与える可能性を示唆した。


昨日は夕方からPCのトラブルへの対応で試合はちょこちょこ見るぐらいでした(^^;
iTunesのアップデートが原因だったのですが,スタートボタンがまったく効かなくなり何もできない状態に(゚゚;)
結局,システムの復元をして回復したのが午後10時すぎでした(´Д`)ハァ…
その作業の合間にテレビを見ていたので,集中して見たわけではありません。

あ,PCの話じゃなかった・・・(^◇^;)

初先発の近藤くん,186cmの上背から投げ下ろすボールには魅力がありますね。
久米島で見たときは投球フォームに無駄な動きが多いようでしたが,修正されつつあります。
昨日は緊張で足がつって5回途中降板。
次回登板でのリベンジを期待します。

打線は,相変わらず左を打てませんね~(ーー;)
ジャイアンツ戦大好きのウィーラーが猛打賞で気を吐いたものの,あとはかーくん,もぎもぎ,八百板くんが各1本。
好調だった今江さんも下降気味・・・。

一つ声を大にして言いたいのは,8回の代打について。
2点差で2死1,2塁,一発が出れば逆転もあり得る場面でした。
ここは一発が期待できる内田くんが代打だろうと思っていたら,なんと直人でした(;´Д`)
代打成績がいいから直人?ファンが喜ぶから直人?
いやいや,イチかバチかで内田くんでしょう!
戦略室のデータに基づいて選手起用しているのか知らないけど,ちょっと疑問が残りました。

私はデータにはとても興味があります。
セイバーメトリクスもかじる程度ですが理解しています。
でも,データは毒にも薬にもなる。
プレーしているのは機械ではなく人間ですからね。
気持ち次第では,数字を越えた結果を出すことだってあるんですよ。
だから野球が面白いんじゃないですか!!
もう少し人間味のある選手起用を考えてほしい!

今日の先発は岸-鍬原,名前だけなら余裕勝ちです(^◇^;)
今日はルーキーにプロの洗礼を浴びせてくださいよ!
スポンサーサイト

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック